【パワプロアプリ】魔のパワプロの日のガチャを考える

8月26日、所謂パワプロの日。

何をトチくるったか記念日登録までしてはや2年。

今はアプリがメインコンテンツのコナミ野球ゲーは様々なイベントをしてくれている。

もちろん配布から記念ガチャまで。

結論から言うと、今回の新キャラである「黒戸もね」微課金以下のプレイヤーは単体狙いをするのはやめたほうが良いということだ。

ガチャ石は基本150個9800円(たまに割引がくる)。

単発ガチャが設置されるのは少なく、10連のみセットされてることが多い。

既にサクセスにはイベントキャラとして登場していて、なかなか可愛いきゃら。

そして現環境において必須とされている基礎能力の上限突破キャラ。

聞くところによると、イベント経験値も多いらしいんだよなぁ。

はっきり言って欲しいです、くっそ欲しい。

じゃあなぜ、狙うのをやめたほうがいいのか。

問題なのはピックアップ率

SR以上確率アップはしているのでPSR1%・SRは6%になっている。

ただし欲しいキャラの現率は1/26(4%)なのだ。

普段であればこの9回目以降の

おおよそ1/4(25%)ほどになる。

SR:6%の1/26なので0.23%

PSR:1%の1/26なので0.038%

1点狙いは無謀なのである。

一応回数に応じて1/3ほどで手に入るチャンスが無いわけではないが・・・。

ただし、このガチャは一部を除くキャラ選択券が付いてくる。

7回目でSR選択券・8回目でPSR選択券

今回のステップアップガチャは黒戸もねではなくこの選択券こそが目玉になってしまっている。

ただし、上限突破キャラは選択できない。

厳選枠には冴木ら上限突破キャラもいる。

あのキャラもこのキャラも足りない、とにかく数が欲しいって人

狙っているSR・PSRキャラが存在する(例えば虹谷や才賀)

そういうのも絡めた上で並行して黒戸もねを狙うというならとても美味しいガチャだと思う。

にしても確か2016年は220個(ステップアップ5回)、2017年は270個(ステップアップ6回)だったと思うのガチャに使う石。

今回370個(ステップアップ8回)でしょ?

確かに5回目以降はお得というかもはや投げ売りみたいな感じだけどさ・・・。

そこまで回し切らないと損なガチャなのに天井が上がっていくのやめない?

しかも別ゲーであれば手に入れて終わるところ、5段階突破しないと死にキャラ多いゲームで。

まあそんなところですよ。

黒戸もね5凸はまた別のグランドスラム的なガチャで良さげなの来ることを祈ってる。

正直こんだけ天井が高いのであれば確定SR枠設けても良かったんじゃないの。

なんで3択なの?こういうのがケチくさく感じてしまう。

そう思うなら90連以上回せってことなんです。

きちぃわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする