ネプテューヌRe;Birth1を今週中に終わらせる&モチベ的な話?

最近ネプテューヌにハマって(というか実質7年くらい積んでたゲーム)

今週はじめてもう終盤なくらいには楽しくプレイしている。

ゲーム発表されてファミ通読みつつ「なんかコンパイル変なの出してきたな・・・」と思って「久しぶりにRPGとかもいいな」なんて考えていたのに・・・

積みに積んでアニメだけは消化して今に至る。

アニメだけの印象だとあんまりベールやブランはそんなに・・・な印象だったけど、ゲームのグラとか見てると四女神全部いいなって感想になった。

印象変わった度だと ブラン>>ベール>>(超えられない壁)>ネプノワール くらい。

ゲームのアニメ化ってそんなもんだよね。

妹たちはよ出せや!

しかしなんで急に始めたかってのは結局のところ、野球がつまらない(勝ち負けより中身の問題)というのとPUBGを(某所で)配信しなくなったのがきっかけ(パワプロは1年近くやってない)。

まあそのPUBGを配信でやらなくなったのは結局ゲーム自体の過疎化もあるけど配信してる界隈(Twitchやyoutubeではない)での過疎化が凄まじいのでスクアッドをやりたいがために配信をしていたが集まらないのでやめたというだけの話。

JP鯖があった時にゲーム内VCを使ってくれる日本人の割合自体とても低く、チームの半分より多いか少ないかでの勝率も段違いだった。

かつ今はJP鯖は(過疎で)消滅したため、KR鯖やその他しかなく日本語で通じる相手は野良では実質居なくなったようなもの。

JP鯖の代わりに用意されたKR鯖はとても劣悪な環境で自国語でなければ平気でFF・TKしてくるしチーターの数も山程だった。

そこに関してはJPはチーム行動は出来なくてもそれ以外の不快な要素に関しては他鯖とは比較にならないほどノーストレスだったと思う。

PUBGは流行ってすでに1年以上、他の要素もいくつかあるがそれだけ続いたゲームはだいたいはブームの終焉から過疎化は免れない(それ以上長く続いてるゲームは本当に凄いと思う)。

それも日本というPCゲームが流行ってない国なら尚更。

自然の流れで人は減ってったわけで。

そんなこんなでスクアッドしたさに配信での募集をしてみたが4人集まるケースは5回に1回あればマシ程度だった。

3人すら集まらんことも多かったしそれじゃ自分が配信して募集する意味も感じなかったのでやめた。

じゃあもうPUBGのモチベがないのか?と言われたら違う話で、人いるなら1日12時間(土日)はやりたいくらいにはモチベある。

この手のジャンルで言えば PUBG>>>OW>>>その他 くらいに差がある。

最近あったβ版のBFVだったりCoDはあまりやりたいという感想に至らなかった。

もし、今PUBGのモチベが消えたら移籍するのはOWになるだろう。

ただ、人が居ない。

少なくともこの界隈には人が居ない。

0ではない、が、もしその人が居たとしても必ずしも時間が合うとは言えない。

だから自分のタイミングで(マップなども込)配信で募集してたわけだ。

それで自分の条件に見合うだけの人が居なかったので「じゃあソロでいいし、別のところで募集するわ」ってことでするのをやめただけである。

ソロだったらいつでもやれるから別ゲー消化するのもありだなって思ったし。

そんな自分に「このゲームやってないで次のゲーム探せば?面白いFPSTPSなんて幾らでもあるでしょ」というレスが投げつけられてここ1年でこれ以下のレスは見たこと無いと思うくらい0点の書き込みだと思った。

これが本題。

この半年でSiegeもやった、Realmも触った、fortniteも触った、βであれBF(なんならbf1も)もCoDも触った。CSGOは対戦自体はしてない。

他に鮫が出てくるバトロワゲーなんかもあってコンセプト自体凄く面白そうと思った(水中での戦闘なので動きや武器がまるで違う)。

って別に何も触ってないわけでもなく、その結果で感触だったり一番モチベ高いのがPUBGだっただけ。

それなのにこの書き込みをされたのを見て純粋に「なんでこんな書き込みをしようと思えるのだろう」と感じた。

ゲームはやりたければやるものであって人に決めつけられるものではない

いやまあ、ネタで「○○やれ」みたいなのは別としてね。

算数が楽しくて勉強したい子にクラスで誰もやってないから国語やれと言われたような感覚だった。

なぜ周りにつられて自分もやめなきゃならないのか?

別に昔からのFPSゲーマーでもないしこれをやめたから次のFPSゲーに移るなんて一言も言ってない。

正直このままいくとまったく触らなくなるかOWをのんびり続けていくくらいの択しかない。

「たまたまPUBGを触ってたから別にFPSTPSゲーを例にあげた」ということなんだろうけどそんなんじゃ自分は納得しないよね。

だからこそ今ネプテューヌやってるわけで。

「別ゲー探せば?」だったら何も思うことはなかったかもしれない。

モチベあってやってるゲームを捨てて、近いジャンルのゲームを他に探せと言われたことがどうしても引っかかる。

人がいるところを探せじゃなくて

みんなやめたからお前もやめろ

ってところにこの界隈も衰退しきったのを感じた。

だから他所に行ってるんだけどね。

真面目な話ゲーム頑張りたいならこの界隈は少なくとも出たほうがいい。

情報も技術も昔と比較したら他サイトに比べて劣りすぎて得られるものが少なすぎるからだ。

人の数はそれだけ正義。

しかしネプテューヌRe;Birth1の続編をすぐやるんだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする