【Overwatch】改めて思ったことと次に考えたいキャラピック

最近思ったことの箇条書き

ゴールドになったので改めて書いておく。

■試合のスピード感大事

最近はなんでコイツ強いんだ?みたいなことを考えていて、一つにスピードというものを考えてる。

その結果、ソルジャー(マップ限定)やルシオなどが(自分が考えてるよりもっと)強いなーと。

そもそもルシオなんか今主流のGOATS編成(3タンク3サポート)の軸なんだから当たり前なんだけど。

Dive時代が凶悪だったのもうなずける。

キャラにスピードがあれば戦闘のタイミングで勢いそのままに潰すことも可能だし、ダメな時は一気に逃げることもできる。

その結果、生存能力が高くなり戦力維持して戦える時間が増えるんじゃないかと。

Overbuffで見ると、トップレート帯では移動力の無いバスティオンやマクリー(阻害スキルはある)がWinrateが低く、流行りの構成的にも合わず死んでいるんじゃないかな。

ドゥームあたりにやられまくるゼニヤッタもそうだし、移動・阻害を持ってないキャラがとてもつらい。

結局何が言いたいかって、このゲーム個々で戦いに行って勝手に死んでたら勝てないから押し引き大事にしてくれってこと。

まだまだ自分のレート帯はそこの意識がなさすぎると思う。

■VCの有無

そのスピード感を生み出す為にやっぱり必要なんだなと思わせるのがVC。

身内でやる以外で自分もあまり使わないということもあり、野良では意思疎通がとれない。

加えてフォーカスが各々どこへ向いてるかも大事なので。

でもアジアは日本語通じない(日本人でもVC率低いのもある)し、韓国語が主流()。

簡単な英語くらいはこの手のゲームで覚えなければならない。

しっかり会話はハードルが高いというのもあるのが悩み。

■マップ知識

まだ足りない。

特にコントロール系の勝率が体感低い(実際は知らない)のでそれも込で。

覚えていきたいキャラが増えた

流行環境とそれに伴って使えたほうがいいキャラ(タンクばかりだけど)が結構いる。

■ザリア

初心者には仕組みがわからない上に連携取れないとウルトがクソの役にも立たないので使わなかった。

最近はエネルギーも少し維持出来るようになってきたので使用頻度は増やしている。

割と合わせやすいサブタンクとしても良い。

■D.Va

困ったらピックすればいい。

タンクなのに機動力があるし難しいけど効果的なシールドに強力なウルト。

D.Vaのウルトって相手構成とハルトなどの盾をしっかり頭にいれると本当強いなって思う。

まぁ、前線上げというよりは前も後ろもカバーできるからチームで周りが見えてる人が選びたい。

■ブリギッテ

自分が使うとスタッツは良くても勝てないブリ。

どうしようもない時に出してるってのもあるけど立ち位置が悪いのかもしれない。

バッシュが修正入るにしてもブリを軸としたGOATSが流行っている以上覚えておかないとダメだと思う。

■他にもちょこっと

レッキング・ボールでの延命方法(悪あがき)くらいは覚えても損無い気がする。

メイもしかり。

DPSはドゥームは修正入るから別として(合ってないと思うし)、トレゲンのフランカー

特にゲンジはナノブ込で荒らしやすいので触れると楽な場面もあるかと。

他に可能性的にはシンメはタレ爺より活かしやすい場所多いんじゃないかっては思う。

まあそれもソンブラと同じで周りが合わせる意識持ってれば・・・の話なんだけど。

結局のところ、

低レートでもGOATS構成を見かけること増えてるし

高レートでもカウンターで出さざるを得ないので

やっぱりサポタンは覚えれないとダメだろうね。

ゴールド到達(rate500up/月)はしたものの、まだまだ、いや、むしろ色んなキャラを触っていく段階に感じたので今思っていることをとりあえず書き残しでこれにて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする