最近のマウス感想

ある程度使いたいものが落ち着いてきたのでまとめる

前回、rival650を買ってみたで書いてから久しぶりである。

PCゲームやりはじめてもうすぐ2年近くになる。

それまでに有名3社のゲーミングマウスを使い、だいたいまとまってきた。

なので改めてメモっておこうというやつ。

基本的にワイヤレス。

結局の所、自分に合うかどうかは試さないとわからないので、参考程度に。

文句言われてもなんじゃそらってなったので。

Logicool

買いやすさ(品揃え的な意味でも)も含めてバランスが一番取れているのがやはりLogicool。

マウスはLogicoolとはよくいったものだ。

特にワイヤレスとなるとまだまだ選択肢が狭い。

今後、遅延・重さ・形などを改善していった結果、もっとメーカーの選択肢が増えるといいなあ。

最近出たマウスは新しいソフトウェアである、「Logicool G HUB」なるものが不具合起こしまくりらしく、そこんところは考えないといけないかもしれない。

自分が使ってるデバイスは昔ながらのゲームソフトウェアなので詳しくは知らない。

G903(旧作) 重さ110-120g

使用時間やもろもろ仕様変更があったhシリーズ

ただ、あまり変化が少ないということで今なら安い旧作(hがついていない)を購入。

薬指と小指のかかりが自分の持ち方では気になるところ。

クリックのしやすさは全ての中で一番好み。

サイドボタンも大きさと押しやすさはある。

若干長さを感じるのでつまみ持ちの人には向いてないかも?

Pro Wireless 80g

現在ぶっちぎりで使われてるだろうマウス。

要らないものは全部省いてプレイのしやすさ、軽さだけに絞ったもの。

なによりG903との違いはその軽さ

自分は120gになれてしまい、合わないかもしれない。

似たタイプにG703がある。

Proに比べて一回り大きく、それならProでいいと思う。

値段差が1万円ほどあるのが難点。

ただ、買うのであれば妥協するところではないと思う。

G502 Wireless 114-130g 気になるもの

前から気になっていたG502のワイヤレス版。

右利きに持ちやすい形状でかつ、ボタンも多い。

ただ極論、重さがFPSのそれに合ってるかどうかまるでわからない。

ボタンの押しやすさ的には普段使いとしては結構な理想形なんだけどなぁ。

ということでもしLogicoolで検討するなら、

Pro > G903 > G703 (G502は保留)

かなといったところ。

次にいいものが出なければPro買おうかな。

Razer

普段遣い最強だと思ってるRazer。

軽いし形状もいい、DeathAdder Eliteであればサイドボタンは一番押しやすい。

ただ、やはりワイヤレス環境の今、選択肢はMamba Wirelessとなる。

しかしMamba、個人的にはサイドボタンが使いにくい・・・。

形状とか硬さではなく、ストロークが長く感じる点かな。

その気になる点を除けば現状Logicoolとの2択かなと。

ボタン多いほうが良い Logicool(G502・903など)

ボタン少なくても良い Razer

という感じ。

SteelSeries

このマウスは海外向けというか、日本人には大きすぎるのではないだろうか。

国内平均より少し小さい自分にとっては尚更、持て余していた。

特に感じるのはおしりの部分(例 rival650 Wireless)。

SteelSeries Rival 650 Wireless

ここが大きく山になっているのでどうしても窮屈である。

アジア圏はつかみ・つまみ持ち文化らしいので尚更かぶせ持ち意識した構造は苦手なんじゃないかな。

もちろん、まるで使えないというわけではないが、しっくりこない部分が多くマウスのポテンシャルを100%発揮するのは厳しく感じる。

SteelSeriesだけではなく、他のメーカーでも結構大きいの多くて選択肢に入らないの多いんだよなぁ。

あとはサイドボタン。

FPSであれば、そこまで重要視されないが、やはり押しづらさは感じざるを得ない。

使った有名3社の中では一番良くないと感じたのは事実。

良かった点は薬指・小指のかかりの良さ。

これは今まで使ったマウスの中で一番感触が良かった。

左右対称マウスの難点だよね違和感が出るものは。

キーボード(Apex M500)は愛用しているが、マウスはかなり相性差が出た。

マウスはキーボードより択が少ない

というのが現状じゃないかなあ。

OWLでも結構な偏りがあるのはそういうところがあるだろうし。

キーボードはいろいろなメーカーのものが良いところあると感じるけど。

逆にキーボードダメなんだよねLogicool。

Twitch見てると海外プレイヤーもProが多くはあるけれど、知らないマウス結構使ってたりするんだよね。

そういうの触ってみたいけれど・・・そんなデバイスポンポン替えられる環境にないからなー。

日本で情報得やすく手に入れやすいものになってしまうね。

とりあえずまた基本Logicoolになると思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする