【Apex】ダイヤ勝てない・・・どうしよう

心折れてきた

一人でどうすればうまくなるのかわからんくなって心が弱ってる。

なので人の配信を見ながらメモとったり・・・しているものの・・・。

まあ、結局やるしかないんだよね・・・と思いながら今の所の自分の考えまとめ。

上手い人に連れてってもらう

ダイヤ(プレデター)の上手い人にキャリーしてもらいつつ、そこから学んでいくのがいい。
更にいえばフルパが望ましい。
そこからの勝ち方というのはやっぱり勝ててる人しかわからない。
残念だが、自分にはやってる知り合いが片手で数えるくらいの人しかいない上に、プレデターの知り合い0。
まさしくGG。
そもそもランクマをしてる人も少ない。
破綻。

フォーカスをあわせる

結構大事。
やられる時は2人同時に突っ込んできて片方ハンマーP2020ってことが多い。

基本はPKで潰されるけど。
連携取れてんだなーって思いながらやられていく。
VCやシグナル使って合わせられればいいけど、なくても汲み取って合わせられないとダメかも。
特に野良はそうなっちゃうし。

現状ボイス出してくれないととても対応できる状況にない・・・。

我を強くもて

ルート・立ち回り部分での話。
ランクマは見捨てる覚悟ないとダメだ。
見捨てて人数差ついちゃうのは本当は良くないけど、順位あげられないのもダメ。
特にレイス使っているなら尚更自分先導でルート取らないといけない。

この例がそう。
相手はワットソンがいて、バリケード+ウルトによる投げ物無効化してる状態。
この状態でバカ正直に突っ込むのはプロだったらまずしないと思う。
なのに真似(キルムーブ的な)してか、突っ込んで死んだパスファ。
自分(レイス)は位置不利なことも考えて右にポータル伸ばして安地の方へ。
それこそ掘削であれば上にパスファで移動まで考えていた。
この行動の時点でもうただじゃ済まないのだからさっさと見捨てて逃げれば良かった。
このラウンドの結果は巻き添えて二人死んで一人安地のいい場所取れたが、人数不利で負け。
状況による有利不利ちゃんと考えられないと絶対にダイヤ抜けられない。
プロゲーマーを参考にするのは良い、プロゲーマーの真似事しているうちはダメなんじゃないかなぁ。

マップ理解力

安地把握力でもあり、建物・地形からどう攻めるかとかも含め足りてないなと。
特に最終安置は把握できていれば有利状況を作れる可能性はある。

この安置、Apexの中でも極上のks安置の一つ。
知識として(自分のマッチでやったことはない)パルスで移動できない分断された場所ってのは知っていた。
なのでポータルで逃げたのを見て北の安置から中に入ろうと思った。
ところが、みんながいくしレイスのポータルもあるし、なんとかなる大丈夫だろうでついていってしまった。
もちろん無理でGG。

常にとは言わないが、終盤の時間とマップ位置の把握はやっぱり大事だと思う。

単純な戦闘力

タイマンないし1vs3の状況、これをひっくり返すだけの立回り・エイム力が必要になる。

結局これなんだよねっていうFPSにおける絶対的能力。

プラチナ-ダイヤクラスにはあるかもしれないけどそこから上の領域にはまだまだ足りてない。

最近はキャラコンの話がよくあるが、まずはしっかり当てて倒すことよなぁ。

今後どうしようかなぁ

一応シーズン3の目標がダイヤ到達だったので目標はすでに達成はしているんだよね。

だけど、1ヶ月ほどでしっかり到達してしまったのでやはりその先目指したいよね。

自分一人でやってる限りちょっと頭打ちが見えていて、どうすればここから伸びていくかわからない。

この見えない上限を突破するために今の所メンタル鍛えてひたすらやり続けるしか案がないかなぁ。

30点を50点にするのは簡単で、50点を70点にするのは難しいんだよねぇ。

とりあえず今とてもつらい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする