【ポケモン】実質17年ぶりのポケモンの感想

フレコ

SW-8578-0498-6095

実質ルビサファ以来

遅れて買いました。

剣買いました。

もともと買う予定ではあったけどApexやってたりしてたので。

発売日に買うつもりはなく、ランクマ等が落ち着いたら買うかなぁくらいの気持ちだった。

すぐ落ち着いたけど(。

なので、5日くらい?水曜日あたりに遅れてスタート。

土日でストーリー終わりました。

一応、白黒も買ったんだよね。

でもこれはストーリーなぞっただけで、図鑑コンプとかしたのは初代・金銀・ルビサファまでだから実際それ以来ということで。

便利な時代だわ

過去作でのストレス要素というか、どうしてもその時代の限界でのテンポや進展の遅さ。

それに関しては簡単に手に入る自転車や空を飛ぶ、くり返し使えるわざましん(ひでんマシン)、ポケセンいらずのBOX。

ストレスフリーな時代になったなと。

とてもいいことだと思います。

なんならこれでネット通信時代なので、手軽にトレード等もできるんだからなおさら。

通信ケーブル持ってる知り合いを探す時代は終わったんだ。

ストーリー内容

なんか短く感じたなぁ。

多分その移動の遅さなどの手間が昔に比べてない分なのかな、内容としては同じくらいな気もするが。

今はどこへ行け!っていうナビゲーションまであるので迷うこともなく、スーッと終われたね。

謎のカットイン連発してくるライバルみたいなやつにはそこまで思い入れはなかった・・・。

一度戦った相手(ジムリーダー)と共闘するのもなんか王道感はある。

一旦ストーリー終わったあとのあの兄弟?はあんまり好きじゃないかなぁ。

よくいるタイプのキャラだけど。

とりあえずマリィ百合画像が大量に流れてくる。

所持金なし

「このゲームはポケモン集めるゲームではなく、女の子の服を集めるゲームだぞ」

???

買う前に言われたことである。

何を言ってるんだこいつは頭おかしいんか。

なるほどねっつ。

ちょうどいい具合に所持金がキレイに揃ってモンスターボール1個買ったらジュースすら買えなくなりました。

ポケモンが捕まえられないゲームだろこれ。

家出てすぐ髪を染める不良少女。

曲が結構好き

なんとなーく知ってる感じの戦闘BGMからチャンピオン戦とか。

色々あるけど結構良いよね今回。

ジム戦はなんかサッカーぽさあるんだけど手拍子とか掛け声とかそういうのがあるからだろう。

パワプロの応援歌的な安っぽさもないわけではないけど・・・。

ビート戦・ジムリーダー(キョダイ前)・バトルタワー(Undertailの作曲)が特に好みかなぁ。

疾走感強めの曲好きだからね。

マリィ戦がパワプロっぽいのはなんとなーくわかる。

地方決勝くらいのBGM感バリバリある。

戦闘BGM以外もいっぱいあるだろうけど、目立つところはこんな感じかな。

見るものないとか孵化作業とかその時に延々とループ。

マイナスな要素・レイドはとても○○○

現状害悪仕様と化してると思う。

ぶっちゃけ必須要素なのに障害っていう。

レイドで得られるもの

高個体のモンスター(特にメタモン)

けいけんちのアメ

わざレコード

金策用おたから

主な部分。

孵化作業しようと思ったら性格や高個体のメタモンは必要。

一番手っ取り早い収穫方法でお友達4人と協力してやるというのがミソ。

出遅れ組にそんな友達はいない、もう誰もやっとらんのだ

ただ、けいけんちのアメは必要でどう回収するんだといえばソロ周回なのである。

別に協力する必要がないのだ。

グラブルの団イベみたいなマルチの癖にソロゲーというギャグ。

更に言えば、レイドはソロだとNPCが出てくる。

このNPCがヤバイ。

何がヤバイってまず攻撃しないこと。

レイドではダメージ食らう(開幕もあるが)とアーマーが付与される。

これがダメージ吸収して剥がすまでほとんどダメージが通らない。

だいたい1回の攻撃で1枚剥がれるので殴ってほしいわけだ。

ソーナンス!!!

ワンパン即死するような雑魚とかひたすらなにもしないソーナンスとか

それなのに4回瀕死になるとゲーム終了という仕様のせいで自分が瀕死にならずとも終わる。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ツイッター見てれば自分がずーーーーーーーーーーーーっと発狂してるのがわかる。

特にカジリガメ。

こいつ最強。

弱くするか味方強くするかしてくれねえと☆5カジリガメ強すぎてどうにもならんわ。

そして旨味もないから誰も参加しに来ない。

でも倒さないと光が消えない。

修正して欲しい。

とりあえずこいつがストレスの塊と化してる。

まずは図鑑集めでその後は・・・

そんなこんなで楽しんでます。

そういえばカジノ的な要素なくなったんだな、ダメなんかな。

まずは図鑑集め、ゲームやったという証だしねこのゲームでは。

それから厳選してなんかやろうかなぁ。

結構BP(バトルタワー)も必要で、周回する必要あるし余裕できたら対戦考えたりって感じだろうね。

今週で終わるかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする