【Apex】ソロランクマがクソゲーな理由(主にダイヤ以上)

なんだこのクソゲー

絶賛萎え萎えです。

もうとりあえず理由を並べていこうかな。

まずソロはマッチしにくい

色んな人の配信や動画見ててもわかると思うけれど、基本的にフルパ(3人)でプレイしている。

そうじゃなくてもデュオ(2人)である。

ソロでやってる人は実はそんないない。

理由としては単純で、そのくらいのレベルになると連携取れないと難しいからだろう。

そして一番はフルパと野良パ(ソロ3人)が同じマッチになることなんじゃないかな。

以前はフルパはフルパ同士、ソロ・デュオであればそれら同士的な話はあった。

でも、優先順位がフルパなだけで他の余り物はその隙間に押し込められる

だから待機人数が60人超えたのにマッチせず5人とか10人に戻される。

余り物の入る隙間がない。

入ったと思ったらフルパ15組・野良パ5組みたいな感じに放り込まれるんじゃないのかな。

とりあえず混じりまくってる。

鯖を転々としているけれど、JP東京鯖は特にその傾向があると思う。

よく言われる東京鯖は強いは単純な個人の強さじゃなくてVC使ったフルパが多いということなんだろう。

いや、めっちゃ強い人も多いけどね。

フルパとソロが同居させられる

もう理由書いちゃったけどこれがソロ推奨でない大きな理由。

マッチしない問題はソロ・デュオがもっと増えればOWくらいの時間かけてマッチする。

そのうち試合は始まるんだよね。

でも、こっちの問題は公平性がまるでない。

この点ではOWのマッチングシステムは結構良かったなぁとか思ったり。

まあ、人がいないんだからしょうがないよね。

最近はカジュアルですらマッチするまでの時間がかかるようになってるし。

アップデート頻度がそんな多いわけではないし。

マイナスポイントの多さから野良の仲間に対するストレス

ダイヤは-48です。

ただでさえマイナスが大きいです。

キルアシストが0だと3位でもマイナスです。

なのでどっかでキルポイントは取らないとだめ。

でも無理に攻めると先程言ったようにフルパに返り討ちに合う可能性もある。

非常に難しい、シビアだ。

この押し引きが野良だと特に難しい。

シグナルが使えるとはいえ、息が合わないとまず誰かが欠ける。

そっからはかくれんぼレジェンズである。

ただ、このヤバイときには見捨てて逃げるという行為が非常に大事。

ランクはいかにポイントを稼ぐか、じゃなくポイントを減らさないか。

逃げた際には仲間からの罵声も多いことでしょう。

キレ落ちしてくれることを祈りましょう、免除ポイントがあります。

こんなめんどくさいんだからキマってチャンピオン取れると最高なんだけどね。

じゃあ打開策ってないの

あります。

ソロでやるな(仲間を作れ)

そのまま、一人でやるより二人でやったほうがいい。

フルパはフルパでまた別の難しさがあると思うが、少なくともソロよりはデュオの方が絶対楽。

そんな友達いない?知ってたqed。

キャリーできるくらい強くなる

わかりやすい。

自分も強くなれば問題ない。

それはそれとして、マップ知識と立ち位置気をつければいいんじゃないかな。

パスファインダー使える人はそれが一番だと思う、逃げられるし。

レイスみたいな前衛キャラは後ろがついてきてくれるとは限らないので自分には微妙かな。

それよりはひたすらカバーに専念してやばかったら逃げてマイナスを減らす。

これしかねーなってなってます。

でも仲間にレイスいなかったらレイスします。

だめだと思ったら鯖を変える

かなり効果的。

正直Cの者がおった時にかなり有効なんだよね。

圧倒的にやばいやつらがいたら逆にそいつらに倒してもらって順位を上げ、

どこかでキルポイントとったらひたすら逃げる。

それはそれでまた別の立ち回りだと思うけど。

しょうがないよソロなんだから。

実力あれば気にしないんだろうけどプロ級相手にして勝てるって思えないし。

今はとりあえずそんな感じです

モチベ上がる、ランクマする、変な試合させられる、モチベ下がる。

3日周期くらいでこれしてます。

ダイヤできる友達ください。

最近チャンピオン取れるようになってるから(たまーーーに)それでポイントはちょっと増えてる。

今度はこれをどれだけ減らさないか、そしてクソみたいなところに降ろされて雑魚死。

今日もまた悲しい気持ちで布団に潜り込むことだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kind より:

    はじめまして PS4の野良でダイヤ行きました

    めちゃくちゃ難しかったですし、プレデターに上がれる気はしませんが上目指してみます

    • 緋奈りん より:

      はじめまして。
      やっぱり野良で一人でやると大変ですね。
      最近は少しずつ増えてはいるものの、その日によってガツンと下げられてしまうので・・・やはりフレンド探しが一番の近道って感じはしてます。
      S3は残りわずかっぽいですががんばりましょう。