【アニメ】2020秋アニメの3話までの一言メモ

m※見るもの予定リストはこちら

感想は見た順に書いてるのでよろしくおねがいします。

◎ 他の人にも勧められそう

○ 継続できそう(最初から見るのを決めている)

△ 切り寄りの継続

×1-3話切り予定(変更もあり)

一覧

日曜日

○無能なナナ(3話)

るーずぼーい。

新作の中では結構楽しみにしている。

主人公も結構かわいいし見れる。

×神達に拾われた男(2話)

現実世界で死んで転生したやつ。

予想通り山も谷もなさそうな1話。

話に起伏がないととても退屈で終わりそうな予感がしてる。

女の子かわいいくらいしか感想がない。

ということでおさらば

×まえせつ!

録画失敗なのでなかったことに。

×大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!(1話)

こっちは本当の僧侶枠。

しかも登場人物がめっちゃセッ○スジャンキーになりそうなアニメ。

僧侶らしい展開。

×エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる~(1話)

これが僧侶枠じゃないのがびっくり。

しかも長い(15分)。

ただやっぱり濡れ場は規制入ってるしみたいならネット公式サイトで。

×秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~(1話)

暇だったら見てもいいんじゃないっていう元々そんなアニメ。

月曜日

△おちこぼれフルーツタルト

噂が少ない方のアイドルアニメ・きらら枠。

最近こういう枠が流行るイメージがない+ごちうさもあり月曜日。

注目度は低そう。

衣装の雰囲気はたしかにハナヤマタ(原作同じ)を感じてる。

○ゴールデンカムイ 第三期(1話)

もう3期もやってんだっけってくらい気持ち。

1・2期間が短くてそこから少しあいたから忘れちゃった。

続きみます。

○One Room サードシーズン(1話)

1期は好きだけど2期はそうでもなかった。

3期は新キャラ2人増えるらしい、発表されなかったけど。

富田はすごく高校生キャラってイメージがついたな、好きなら3話くらいまでおすすめ。

△魔王城でおやすみ(1話)

スヤァ…寝るアニメ。

面白いというアニメではなくぼーっと見るアニメ。

そのせいか30分がとてもながい。

15分1本がちょうど良かった気がする。

途中で飽きる危険性はある。

×それだけがネック(1話)

打首が歌うからとりあえず録画してみた。

1話だけではよくわからなかったけどシュール系でいいのかな。

5分なので残しておいてもいいけどあんまり興味ない感じなので素直に切りでいいかも。

火曜日

△禍つヴァールハイト(1話)

蟹の原作ソシャゲアニメ。

1話の感想は興味0ってわけではないけど本数が多いと切る対象かな程度。

余裕あったら3話くらいまで見てから判断したい。

○池袋ウエストゲートパーク(1話)

石田衣良のIWGP。

実はみたことないんだよね、名前とか知ってるけど。

ちょうどいいから見る、けどドラマとか全部中身違ってるらしいから同じではないだろう。

水曜日

○くま クマ 熊 ベアー

日高里菜案件

タイトルと予告PVでのほほんと見るアニメかなと予想。

VRMMOでよくある世界に入り込んでしまう系の話のはずだが、1話はそこをすっ飛ばしてるからわけがわからない。

2話が実質1話のパターンかと。

正直なにか強い意志がないと1話切アニメなんじゃないかなぁ。

とりあえず見た目はかわいい。

×NOBLESSE -ノブレス-

韓国産アニメ。

普通に検索すると見つからない謎の作品。

正直なところよくわからない。

よくわからないから本数多いと切りって形かな。

○第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(1話)

ストパンもちゃんとした続きはいつ以来だ?

派生とかはあったけど。

続きが時間あくと忘れちゃうんだよね、前の内容。

まあでも展開変わらないからある意味安心して見れるよね。

○キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(1話)

1話開始数秒でSilverLinkだなってわかる。

いつもの好きな感じの雰囲気から若干違う感じがする。

ここ2回が出来良かったからちょいとしょぼく感じる。

内容はなろう系ではないラノベ感がちゃんとある(伝わるだろうか)。

好み枠として視聴は継続予定。

木曜日

○ぐらぶるっ!(1話)

グラブル未プレイ勢置いてけぼりアニメ。

やってなかったら見てもわからんと思うから見なくていいんじゃない?

○ひぐらしのなく頃に(2話)

リメイク版だと思ったら新作?

パチンコやスロットがあるから声優が演技忘れてないのがでかい。

声質はまあ年齢問題があるからね。

てか声優全般的に好みなんよなー。

絵柄は前より特徴的になったんじゃないだろうか、めっちゃ丸い。

△アクダマドライブ(2話)

シビュラシステムでも出てきそうな世界観。

演出がくどいと感じるあたりぴえろ作品と自分の相性が良くない。

男がレディ・パーフェクトリーって感じすごいする。

とりあえず流し見様子見。

△アサルトリリィ(1話)

1話からすごい情報量多いアニメ。

レヴュースタァライト見たときの気持ちに近い。

局所的にシャフトのフェチ絵とか勇者パースとかある。

いつもの濃ゆいシャフト感(主に新房だけど)ないから見やすいかも?

1話だけだと展開がわからんしもう少し見ていこうかな。

○安達としまむら(1話)

百合作品。

伊藤美来いっつもこの手の作品にいるな。

ジャンルで継続、以上!

金曜日

△100万の命の上に俺は立っている(1話)

なんか1話は差し替えていらすとやになってるんだけど。

すごいのわかるんだけどまあ別にこれ見たいわけじゃないし本放送でやらなくてもって気持ちが強かった。

放送終わったあとにyoutube公開で良くない?ってそれで別日にちゃんとしたやつ流すと。

自分みたいなとりあえず録画溜め込んであとから見るとかやってると機会逃す(ネットで見れる良い時代だけど)から結構マイナスイメージになった。

これウケたのかな。

典型的な転生系アニメ。

あまりピリピリ感もないし特徴あるとしたら主人公無双系ではないってくらいかな。

本当に特にこれといったものがなかった。

結局第一印象で見続けるかキマリそう。

○魔女の旅々(1話)

予告どおり映像が綺麗な作品。

それに加えて1話は思ったよりも動きが激しくて予想より良かった。

一応1話がプロローグ的な位置づけなんだが、2話以降も期待したい。

○ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima(1話)

噂のヒプマイ。

喧嘩してるのに突然マイク取り出してラップバトルして倒す能力バトルアニメ。

演出入りまくりで見てて面白い。

こういうのは真面目にやってるから良いって理論。

問題はこれが続くのかどうか、1話は紹介の意味合いもあるだろうから出落ちが怖い。

△ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII(1話)

結構ちゃんりな目的でしか無い。

あまり紐に興味ないから2期で終わりかなって思ったけどまだまだ続くんじゃよ。

×レヱル・ロマネスク(3話)

まいてつのショートアニメ。

かわいい、短いからさらっと流せる。

まあでもそれ以上ないからなしで。

△トニカクカワイイ(1話)

ハヤテ調のもっとギャグ特化かと思ったらそうでもない。

まあ1話は軽い内容かもしれんが。

ハヤテみたいな感じになっても特に気にはしないが。

鬼頭明里成分摂取には十二分に活躍してくれると思う。

その点でも継続するかもしれない。

×キングスレイド-意志を継ぐものたち-(1話)

録画3つ重なったので元々興味薄かったのもあり断念。

○呪術廻戦(3話)

呪いで戦う実質能力バトルアニメ。

頭空っぽで眺められそうだからいいかもしれない。

ながら視聴向きかなあ個人的には。

△犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(1話)

呪術廻戦にくっついてるのでそのまま流れで見る。

ざーさんだから聞く意味もある。

土曜日

○ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1話)

記憶があるのが園で親が迎えに来るの待ってる間にテレビで見た記憶があるくらい古いリメイクアニメ。

最近の懐かしむ枠(CCさくらとか)として見るかなー。

×半妖の夜叉姫(1話)

犬夜叉の続編。

娘とか息子の世代って話を聞いて見てみたら普通に犬夜叉で笑ってしまった。

昔の話でなつかしみはあったが、

本来の主人公の話が面白そうかと言われるとどうかな、なのでとりあえず録画して漬けておくかも。

○ご注文はうさぎですか? BLOOM(1話)

今期の覇権枠の一つ。

今回はあまり周りの評価聞かないな。

まあ、評価いってもいうことないしね。

○ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(1話)

廃校じゃなくて廃部になったアニメ。

沼津アニメよりも印象は良い。

印象は良いってことは今までのラブライブ的な空気ではないんだろうな。

1期2期よりも軽い作品として見ていきたい。

△戦翼のシグルドリーヴァ(1話SP)

第一印象はガーリー・エアフォース(2019冬アニメ)。

そして飛行シーンはコトブキ、題材的にはヴァルラブ。

陸海空もので空は一番映えないのかなあと思う今日このごろ。

主人公の感じも嫌いじゃないんだけど結局このあとの話が面白くなるのかなと。

空作品は警戒してしまう。

○神様になった日(1話)

だーまえPAWORKS。

あやねるだしCharlotteを思い出すな。

天晴的な作品は悪くはなかったけど、やっぱりPAはこんな感じで女の子がカワイイアニメやってくれたほうが嬉しいなぁ・・・。

そしてあやねるがやかましくてあやねるって感じ。

だーまえ特有の野球要素が1話で出てきたが、横浜要素は果たしてあるのだろうか・・・(陽太と佐藤が怪しいけど)。

○魔法科高校の劣等生 -来訪者編-(1話)

まちに待ったさすおに2期。

正直間があきすぎて2期ないとまで思ってたくらい(劇場版はあったが)。

地上波アニメではリーナがついに出るということで1話からポンコツっぷり発揮してるが。

いやー楽しみね。

ただ、1話だけだとBGMが少し弱いかな、1期の魅力はOPED含めた曲の良さもあったので。

戦闘シーンのかっこよさだけじゃなくて日常シーンの曲も良かったからなぁ。

○体操ザムライ(1話)

貴重なスポーツアニメ。

MAPPAだし質は悪くない予想。

EDクソ古くて笑う、20年近く前やぞ。

1話はほとんどスポーツ部分なかったし次期待。

○いわかける!- Sport Climbing Girls -(1話)

スポーツ系アニメ、クライミング。

自分の周りでも流行っててみんなやってたイメージ。

自分のしたことのない競技は見たい。

面白そうだしね、続けられそう。

総括

コロナ明けでめっちゃ本数が増えた。

今現在だと30本くらいに収まりそう(前シーズンの2倍)。

延期で流れてきた分も含めてちょっと消化が追いつかない。

今回は新作と続編で結構バランス良く感じる。

どうしても新作が弱くて続編ものがビックタイトル多かったからね。

続編ではやはりさすおにであったり、ひぐらしといったところが注目。

ひぐらしはただのリメイクだと思ってただけにびっくりね。

さすおにはBGMがちょっと弱いかなぁ・・・1期はその点も良かったから。

新作ではナナヒプマイが結構楽しみにしている。

あとは土曜日のスポーツ枠、体操・いわかけるかな。

10月中にあまり消化できず11月中旬までなって1話見れてない作品も多かった。

今月は古戦場()もあるのでその間にアニメ消化していきたいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする