【PC】デバイス更新、マウスとパッド

久しぶりに更新したのでメモ。

特にマウスパッドは書いておかないと次の参考にならない。

G703h → viper ultimate

G640 → NINJA FX 疾風乙 SOFT

■マウス razer viper ultimate

11月末のアマゾンセールにて、13480円→11380円に。
ちょっとだけG703hに不満が(主に重いという点)あったので軽いマウスがほしいということで検討。
本当はsteelseries Aerox 3 Wirelessにしようかと思っていたが・・・。
先行レビューによるマウス的機能性の不安(センサー性能が不安定)、
今までの使ったsteelseriesとの相性(サイズ感・サイドボタン等)を考えた時に躊躇った。
他には同じく新作のlogicool G PRO X SUPERLIGHTがある。
こっちは安定のロジクールなので不安はないが、ホワイトカラーが2月販売(ブラックは12月)。
そこまでかかるなら今viper ultimateを使って半年くらいで割り引いたタイミングでロジクールかなぁと。
そんなわけで、viper ultimate使用感(G703hとの比較)。
まずとても軽い、これは超大事。
95g→74gなので約20gもの軽量化
それからサイズも小さくなり、より掴み持ちつまみ持ち向けに。
ただ、G703hのフィット感に慣れていたため、こっちに慣れるのに時間かかるかも。
問題点を上げるとするなら、
1、マウスホイールが硬すぎる
2、サイドボタンが微妙に押しにくい
ことかな。
1についてはちょっと難点かもしれない。
現在Apexやっているが、ジャンプする際にホイールを使うケースも多いのでなかなか今まで通りできず・・・これは慣れでどうにかならない気がしてる。
反面、G703hが柔らかすぎてジャンプ暴発が増えていたのでそういった間違いは絶対ないだろう。
2についてはこれは慣れるのかなぁ?
同じrazerでもDEATHADDERではサイドボタンの押しやすさはピカイチだと思ってる。
それとは違って少し平べったく小さい、両サイドむき出しの状態なので反対側に干渉しないようにこのサイズなんだろうけど・・・。
G703hもかなり押しやすい部類だったため結構な不満点。
基本的に戦闘中に割り当てたセルを使うくらいしかないのでまあ妥協できる範囲かなぁ?とは思っている。
この問題点が気にならない人であれば現在すすめるマウスとしては最高峰の性能なのは自分が書かなくてもみんなが言ってるだろう。
少なくともG PROがあまり対抗馬にはなっていないんじゃないかな、新作のG PRO X SUPERLIGHTとの勝負だと思う。
余談で、少し使ったあとにG703hを握ってみたが、あまりにでかく感じたのでこっちに慣れていこうと思います。

マウスパッド Artisan NINJA FX 疾風乙 SOFT

「ロジクールG640の後はいよいよArtisanにする」と決めていたのでついでに交換。

選んだのがNINJA FX 疾風乙 SOFTである。

1年ほど前に秋葉原にて、前々から気になっていたけど種類が多すぎてわからない!と調べに来ていて、その時は疾風乙がいい感じかな?と思っていたのでチョイス。

いや、これ本当に種類多いんだよ。

紫電改・雷電・疾風乙・疾風甲・飛燕・零、そこにスポンジのMID・SOFT・XSOFT

正直なところ1回の購入で自分に合うものは見つけられないと感じている。

このメーカーだけで沼りそうだ。

ともかく、使用感(G604との比較)。

めっちゃ滑るよ、とにかく滑る。

最近使った中だとHyperX FURY S – Speed Editionくらいには滑る。

当時触ったときはこんな滑るとは思っていなかったのでちょっと滑りすぎ感は否めない。

ただ、飛燕にすればよかったかというと、「ロジクールより止まる」との意見が多く、するのであれば疾風乙・XSOFTだったかもしれない。

感触は結構ザラザラ、個人的には気にならずほどよい肌触りかなといったところ。

同時使用の感想と今後の欲しい物

やはり、同時に交換しただけあって「軽くて滑る」のでぶっとんでいく。

なのでかなりセンシを落としてみた(1000DPI / 1.9→1.5)。

プレイ最初が1.2だったので落ち着くところに落ち着いたのかもしれない。

どちらも確実にモノは良いので、あとは自分に馴染むかどうか。

マウスは不満点込でも問題ないが、マウスパッドはもう少し滑らないくらいが良かったかもしれない。

こればっかりは使わないとわからない上に「丁度いい滑り・止まり」があるマウスパッドはなかなか見つけられないのよね。

今の流行病がなければもっと念入りに調べられるんだけどしょうがないよね。

今後欲しいものとしては、さっき言ったlogicool G PRO X SUPERLIGHTは試したい。

それ以外ではそろそろキーボードも変えたいという思いもある。

特にテンキーレス、ゲームするならこっちにしたい。

普段遣いだと自分はテンキー有りの方がいいんだけどね。

ゲームしてるとガツンガツンとキーボードにぶつけまくってるんだよねマウス。

SteelSeries Apex Pro TKL これが一番欲しい(現在使用中Apex M500)。

しかしね、高いんだわめっちゃ。

なので妥協点としては Apex 7 TKL Red Switch 。

ロジクールでは G913 TKL リニア の妥協点で G PROX REDリニア かな。

キーボードだとrazerってイマイチなんだよね、緑軸がメインっぽくて黄軸が見当たらないし。

ずらずらと書いたけど、キーボードはぶっちゃけ一番優先度が低いのでもっといい感じのがあったらそれにしたい。

高いのにする理由って、ワイヤレスとかカスタマイズできるキーストロークとかそんなところがある。

けど、そこにこだわりが現時点ではないので、赤軸系統であれば文句はないかなぁ。

メンブレンだけはだめ。

オススメあれば連絡ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする