【ウマ娘】プレイ1日目の感想、某ゲームとの比較

本当に出走すると思った?

正直流れると思ったよね。

そう、ウマ娘

Cygamesの待望のアプリゲーム。

そりゃ事前登録3年前でしょ?ながっ。

ゲーム始まる前にライブたくさん、アニメも2期(+1本)やってしまう結果。

それはともかく、どんなゲームになるんだろう、キャラゲー?育成?いろんな疑問があった。

蓋を開けてみると流れてくる話は「Sマス、Pプロ、Pコネ」となんだかよくわからない。

そこでどことは言わないが比較しながらプレイ結果を言えれば。

メンテの暇つぶしにでも読んでください(2021/2/25 14時メンテ)

見慣れたデッキシステムと能力

ウマ娘

まずウマ娘本体、本体って言い方面白いな。

このゲームはキャラクターとそれをサポートするものの2つのパーツが必要。

レアリティの差は初期ステ等、どのウマ娘でも★5にすることができ、使える。

これは「Pコネ」要素で「適正距離・脚質」など色々な要素があるのでみんなに出番があるのは良い。

競バゲーだからね。

サポート

あっ・・・。

これは「サポート」で1育成に付きフレンド込で6枚編成できる。

お気づきだろうか、SSRを凸しなければ開放できないボーナスがあることを。

はて。

SSR等レアリティの高いものには固有ボーナスがあるのでまずそれぞれ30にすることが大事だろう。

しかし、SSRサポートでも3凸(最大4凸)必須になってくるの辛くないか?

これでSSRじゃんじゃん追加されて限定出されたら誰もついてこれんでって。

「Pプロ」は下位レアから凸可能なシステムだから良かったんだけど、そういうのはありますか?

疑問:例の彼女は必要なのかどうか、そして気にしたい能力は

駿川たづな

初日「人権」という言葉がついてまわったサポートキャラ。

よくあるの緑キャラの秘書的なゲームサポートキャラ。

「Pプロで言うこいつは彼女キャラだよ~」という流れで人権化している(らしい)。

自分はこれについて懐疑的で、「Pプロにおける彼女」の役目を果たしていないのではないかと思っている。

もちろん、リセマラで選んでない(人権ではないと思っている)ので使いこなしたわけではないが、1度フレンドから借りた時にさほど効果を感じなかった。

理由としては、「Pプロでの彼女」は節目の時期である「クリスマス・バレンタイン」等で通常はバットイベント、彼女がいればグッドイベントとして進む。

その際彼女であれば莫大な経験点と体力回復、特殊能力のコツなど様々なメリットがある。

これが本当にでかい。

しかし、このキャラにそういう要素があるのか?

少なくとも「たづな」がいなくともクリスマスや正月でバッドなイベントが起こるわけではない。

練習(この場合はタッグ練習)ができるわけでもないので能力の伸びも良くない。

さらにいうと、「Pプロ」でも選手・彼女の他にサポートキャラという「たづな」と同じ役割のカードがあった。

サポートキャラの評価は・・・使えた時期や高校は存在したが・・・・という良くない評価しかない。

もしかしたら別のシナリオが追加されていく過程で必要になるかもしれないが、基本は不要なサポートとなるのではないか、そう思っている。

1週間後の評価が楽しみである。

必要であろう能力

サポートにおける必要な能力ってなんだろう、と考えた時に経験則から。

「やる気効果アップ」

常時やる気最大でプレイするのが基本のため

「ヒントLvアップ」

このゲームもステータス以外に特殊能力が存在するので得やすいように

「初期絆ゲージ」

こいつが高くないとタッグまで時間がかかりすぎる

「レースボーナス」

試合での能力アップが馬鹿にならないレベルに増えるのであればこいつは強い

と、おおよそこのあたりが強能力だと思われる。

もちろん、常にこれらが高いサポートを使っても適正(スキル)が合わなければ意味がないのでまだまだ少ない現状では目安程度である。

現在賢さタッグ練習時の体力回復値がどのくらいかわからないが、もし「Pプロ」レベルであればこいつらが人権になるだろうと思っている。

「ニシノフラワー」がイベントで体力最大値上げてくれて先行という部分で強サポートに感じている。

サ・・・育成画面

ふふっw

なんかすんなり育成をイメージできてしまう、なぜだろう。

謎の改造を施されてドゥングドゥングされてしまった。

なにやらこれも瞬時に理解してしまえる謎、なんでだろうか。

ヒントはレベル3くらいになったら習得して、他のスキルを狙うなどするのも良い。

特に安いものより高いものほど効果が得られるので安いものは買える分は買っていい。

これも(

育成後

編成してリーグ戦みたいなものがある

まずはそれぞれGを消すところから始まるなにかに似ている。

最低15のウマ娘が必要になると考えるとサポートガチャだけでは足りないのがわかる。

適当にウマ娘ガチャもしないといけない。

なので、オススメとして「タイキシャトル」を★3交換で選ぶといいだろう(ガチ意見)。

あ、上から格上・同等・格下ね、はいはいアレねアレ。

ここでは調子がランダム設定されているかつ、純粋な能力だけではなくスキル等で影響出るだろう。

まだチームランクがどういう計算かわからないが大まかには理解している。

なぜ、理解できているんだろうか。

あとはストーリー

サ・・・育成やゲーム部分はこんな感じだろう。

育成していくとストーリーが開放されていくので後はそれをのんびり眺めながら楽しもうかと思う。

今考えるべきは

「適正にあった能力・スキルそれを得られるサポート選択」が大事ということだ。

それと現状必要であろうパワー枠であるスピードさえアレばなんとかなるのではないか。

短距離であればスタミナは要らないだろうからスタミナキャラが弱いのではないか。

そう考えている(もちろん距離が長くなれば必要だが)。

先発を作らないで中継ぎをたくさん作るイメージで育成していくのがいいと考えている。

・・・・ん?

編成の際には参考にしていただきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする