【ウマ娘】因子ガチャに疲れたテイオー育成とその流れ

あれから因子ガチャに疲れました。

約100人の育成の結果、出た青因子は

本当つらい。

赤因子や緑固有因子などは★3が出るのだが・・・青因子は本当に出ない。

聞いた話では能力Bを下回っていても出たらしく、謎が深まる。

能力を高くしたところで各能力(20%)からせいぜい3~10%くらいなのかなぁと。

通常ガチャからSSRが出る確率程度と考えると納得行くが、しんどいわ。

因子継承★3*3を用意してから育成がスタートなために永久にこの作業をするわけだが、あまりにも時間がかかっているため久しぶりに育成。

たまたま出たガチャチケからのSSRトウカイテイオーで自分の育成の流れを振り返る。

育成流れ

スピード*2 スタミナ*1 パワー*2 賢さ*1 

育成後は

スピード*2 スタミナ*1 パワー*1 根性*1 賢さ*1

のバランス型の方が優秀なのかな?という印象がある(特に中・長距離)。

SSRも少なく、デッキが不完全なため揃っている人であればかなり楽になるだろう。

使えるSR・SSRに関しては他に優秀な人達が挙げてるだろうから割愛。

継承はせいぜい★3が一人で他5人は最大でも★2。

なので伸びる余地がまだまだある。

1週目からとにかく評価狙い、特にニシノフラワーであれば絆値が高いため早めのタッグも狙いやすい、使っているデッキの中から効果の高いカードを中心にあげていこう。

1度練習した後は1回だけやる気上げ狙い、神社が出ると最大になるがそうでない場合でも体力も回復するので2週目にやる方が得か。

「やる気最大」は常に狙っておきたい。

オグリやスペのようなやる気が絡むデッキの場合、やる気最大にすることが一番大事。

1段階下がるだけで練習効果が一気に落ちるのでなんとか維持したい。

初レース・その後の流れについては目安としてはまずはオールE以上、特にトウカイテイオーであればスタミナは早めにDくらいにしておきたい(長いレースが多いため)。

評価を上げつつなのでだいたい根性Fくらいにとどまってしまうが、根性は余裕がないのでデッキパワーが高かったりしない限りは無理だろう。

形としては EEEFE → CDCFE のような形だろう。

(体感だが、EとF以下の能力の差を感じていて、F以下がとてつもなく弱く感じる)

この能力になる頃にはスキルptが貯まり、タイミング次第では金スキルも習得可能だろう。

テイオーはレースが長いのでイベントSSRスペシャルウィークの「食いしん坊(先行限定)」もしくはスーパークリークの「円弧のマエストロ」習得を目指したい。

(ウオッカも「好転一息」を持っているが、発動タイミングが微妙に感じるためこの2枚より落ちる気はする)

これだけでスタミナの必要量が下がるため、スタミナが低くても今後のレースの勝率が跳ね上がる。

どのデッキを使用するとしてもここまでの流れ作りは一緒だろう。

レースに勝つために必要なものはスピード・パワー・そこに距離適性のスタミナ、なのでこの3点は徹底して押さえること。

以降は主要G1レースを押さえつつ、スピードタッグ中心に足りてない部分を少しずつ補完する(参考:3年目 G1を6レース)。

かんたんにまとめたが、出来たものがこちら。

悔しくも因子狙っている節もあるため、全体的に上げたところはある。

スタミナ等を落としてスピードをA以上を目指しておきたかった。

この手のゲームでは尖ったステータスの方が強いのが常識でスピードは絶対ついてまわるので。

この育成の際にパワーが二人も要らず、根性追加するのがベストなのかな?と気づいた。

距離にもよるが、スタミナは抑えられるので「スピード・パワー・根性が上がる根性練習1枚」あるだけで幅が生まれるかと。

序盤楽にするためにはやはり「因子」が一番差がでるポイントだと思う。

これに関してはサポートSSRの有無よりも大事でレースで安定して勝つためにどうしても避けられない。

因子ガチャをするのです・・・。

とにかく、この流れは中・長距離であれば応用して各々のウマ娘に適応はできると思う(クリークの場合、SSRクリークが使えないのでウオッカなどで代用)。

少なくとも強くは作れなくてもURAレベルであれば勝てるようになる。

話題にあがる「レース時のデバフで~」は現状自分みたいなデッキが組めない人にとっては余計に考えないほうがいい。

それよりも最大値を狙って育成の方が結果がついてくるだろう。

っても周りが課金めっちゃしてるからデッキ完成しててA+帯での攻防前提の話だからそうなんだろうけど。

そろそろ★3交換チケットで「メジロマックイーン」を取ってA帯ループでもしようかな・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする