【ウマ娘】自分用ステのメモ スタミナとか

中距離レース

長距離レースの必要スタミナの考え

レジェンド2400mレース(好調)

レジェンド2400mレース(絶不調)

長距離3600mレース(普通)

判断基準としてスパートタイミング。

レジェンドレースにて、「スタミナB+金ではない回復スキル数個」「スタミナB+金スキル回復2個」でのスパートタイミングが違っていた。

前々からどの能力でスパートを切っているのか疑問だったのでこれが結構な決め手になったのかもしれない。

適切なスタミナ(距離の基準値超え)の場合終盤ラインを超えた時に最速スタート。

足りてない場合が遅めのスタートになっている?

実際には他のウマが遅れている(バテている)だけというのが正しいか。

差しウマが出てこれないのはスキルの他にもこういう点があったかもしれない。

初期から流行っていた「マエストロを手に入れていたらスタミナCやDでも良い」という話。

これが一般的に浸透していたためか、「レジェンドレースで勝てない人が結構多かった」という認識がある。

育成間では弱く設定されているため、低くても回復スキルで補えるかつ相手も低いので問題ないケースが多いと思われる。

そのままの能力でレジェンドレース・チームレースに出向くとなかなか勝てない(中長距離)というのが見られた。

当たり前といえば当たり前の話だが、その基準「スタミナ+スキル回復」が想定よりもかなり高かったのかなと。

そうであれば一番最後のレースである3600mのマックイーンがスタミナ以外低くとも勝てている根拠が生まれる(3000m以下は結構弱い)。

初期の段階から「長距離ではスタミナ・(パワー)特化のゴルシが強い」という話が生まれたのも納得がいく。

という考えのもと、日比野氏に提言したのち配信内で育成した結果、目に見えて長距離の結果が良くなった。

日比野氏がスタミナ低い育成が多かったので効果の差がより出た印象。

次は『想定距離m/3』をスタミナの基準として考えてそれぞれの距離の適性を考えてみたい。

とはいえ、スキルが考えるときのノイズなんだよなー。

解析っぽいのも出てきてこういうのを考えながらじゃなくて直に答え出そうにもなってるし、それはそれでおもんないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする