【ウマ娘】Sランク育成5人目 SSR・SRサポの使用感

今ではもう通常育成でSないしS+が作られる時代。

そんなカードパワーはないので根性賢さ安定でやっております。

ミッションのS+やS育成10人・チムラン目指してなんとか頑張っております。

作ったやつをとりあえず並べる。

次の10人まで(☆4で作れそうなのがもういない)どうしよう・・。

ちなみにタウラスは2位で称号なし。

育成ウマ

マルゼンスキー(14949)

最初のSランク。

最初の基本5-1育成かつスピード・賢さ補正、☆4と一番育成に適していた。

今ならS+を狙うために使うのはありかもしれんね。

サクラバクシンオー(15370)

4-2編成に変えての編成。

先行なのでダスカ起用したが、普通にマベサンで良かったと思う。

初めて全部完凸したのでこれでどうにかなると。

エルコンドルパサー(14581)

地味に優秀な補正のパサー。

まだ根性5での育成を施行(賢さ補正もあったので)。

5枚にすると凸数が鬼門なので4-2が安定かなと感じつつある。

トウカイテイオー(15000)

スピード20%なら行けるのでは?と思い実践。

初めて3-3編成で試したものの、長距離系がキツく、菊花賞など勝てない試合が多かった。

どこでスタミナ調整するかが大事。

ライスシャワー(15527)

ステイヤーはキツイ(断言)。

根性補正なので3-3で試していたが、噛み合いが悪く4-2変更後すぐ達成。

逃げもあるのでアイネスが合うというのもあった(ファインでも先行だが)。

使えそうなサポート

もう今さら上げても他の人が解説しているだろうし、軽めで。

自分で使ったことあるやつだけ記します。

☆はおすすめ

☆SSR アイネスフウジン(根性)

4凸はコツLv4・トレ効果15%・得意率80%など強力。

フレンドから借りればいいので自前で持ってなくてもOK。

難点は体力消費イベント。

☆ SSR ハルウララ(根性)

時間はかかれど誰でも取れるSSR。

素でトレ効果15%・やる気30%などこいつがいるとタッグ時に根性+100にできる可能性が上がる。

イベントも体力回復が中心で2回目にはやる気が上がるなど、この育成にもっとも適してると言ってもいい。

難点は評価が低い。

■ SSR マチカネタンホイザ(根性)

持っている人の多いハズのSSR。

とりわけ目立つような効果もなく、平凡ではあるが完凸している人が多い・得意率にも補正が入っている・

ハルウララと合わせることでどこ吹く風の習得が楽になる(失敗しても問題ない)のでまずまず悪くはない。

SR完凸してる人は入れ替えてもいいかな。

難点は絆ゲージが低いこと。

☆SSR ファインモーション(精神)

化け物()。

賢さ練習時の回復効果やトレ効果15%と隙がない。

先行であれば金スキルも効率良し。

根性が揃ってるのであればぜひレンタルしたい。

☆ SR メイショウドトウ(根性)

優秀SR。

1回目はランダムだが、体力最大値+とやる気UP。

やる気が上がるイベントが多く、先行コーナーやスピードスター(ファイン下位スキル)のコツもゲットできるためSRでは一番の評価。

ふり絞りも最効率系のスキル。

おすすめ。

☆ SR ユキノビジン(根性)

凸出来てないため、あまり使っていないが・・・。

同じくやる気UPが多く、練習効果が高いため採用しやすい。

■ SR エアグルーヴ(根性)

練習効率はそこまで良くないが、スキルの査定効率はかなり高い。

何もいないのであれば採用してもいい。

☆ SR マーベラスサンデー(賢さ)

練習効率は低いが、どのスキルが来ても査定効率が高く、使いやすい。

初期絆もそこそこ高く、安定している。

賢さ2編成であれば、相方の1枚になる。

■ SR マチカネフクキタル (賢さ)

練習効果高く、スキル効率もまずまず。

イベントでの獲得スキルptも高いので入れやすい。

しいて言えば差し限スキルがあるので差しウマに使いたい。

■ SR ダイワスカーレット (賢さ)

練習効率は高いが、スキル構成はイマイチに感じる。

ただ、先行かつ中長距離育成の場合、スタミナ不足分を補う為にスキル枠として採用も有り。

■ SR ナイスネイチャ (賢さ)

イベント配布キャラで4凸している人が多いであろうSR。

トレ効果自体はとても高く、イベントで評価も上がりやすいため採用しやすい。

地味にタッグ時の体力回復が他SR以上に比べ低いのが難点。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする